読書でも始めようかなという方に

趣味は読書ではありません。深みのある人間を目指しています。

【映画】インセプション

タイトル インセプション

監督 クリストファーノーラン

公開年月日 2010.7.23(日本)

視聴日 2020.11.1

 

観たきっかけ

テネットが話題になっていたから

 

内容

夢の中に入り込み、重要な情報を抜き取ったり、意識を植え付ける。

 

感想

ラストは夢じゃなかったと思う!

なぜなら、コマは止まりかけていたし、子供たちの顔を見れたのはラストのシーンだけだったから。

と思って後からネットで調べたら、指輪を付けているのは夢の中だけで、このときは指輪をしていなかったとか、教授が出てくるのは現実世界の時だけだったとか、色々な伏線?推理?を発見した。

夢に入り込む系の映画を観ると、必ず思い出すのが1984全体主義国家の姿。夢の中まで監視されて、何もかもを強大な権力に掌握される。現実の世の中になりませんように。

クリストファーノーランの映画は難解だと聞いていたけど、素直に観ればそんなことなくない?🤔という感想。

テネットも観たいな〜!