読書でも始めようかなという方に

趣味は読書ではありません。深みのある人間を目指しています。

【映画】パプリカ

タイトル パプリカ

監督 今敏

公開年月日 2006.11.25(日本)

視聴日 2020.9.25

 

観たきっかけ

友達が最近みて面白かったと言ってたので

 

内容

夢を共有する装置を使ってセラピーを行う主人公。しかしその装置が盗まれ、他人の夢に入り込み悪夢を見せて精神を崩壊させる事件が多発する。この事件とのたたかい。

 

感想

夢の中がわりと恐ろしくて、この夢を思いつく作者もだいぶすごいな、という印象。

現実の世界を夢が蝕み始める描き方はアニメチックなんだけど、でも夢と現実の境界がわからなくなることってあるよな、と。

夢を共有する装置、現実に開発できそうでこわい。小説1984全体主義社会を彷彿とさせる。