読書でも始めようかなという方に

趣味は読書ではありません。深みのある人間を目指しています。

【映画】la vérité

タイトル la vérité 

監督 是枝裕和

公開年月日 2003.10.11

視聴日 2021.2.10

 

観たきっかけ

是枝監督の映画が好きで。

 

内容

フランス人の女優が自伝を出版。お祝いにアメリカに住む娘とその夫、娘が駆けつけるが、自伝本の内容をきっかけに真実が露わになっていく。

 

感想

カトリーヌドヌーブもジュリエットビノシュも好きな女優さん!

是枝監督の映画はテーマが家族であることが多くて、とても好き。フランス映画のように問題提起があって、考えさせられる結末。

捉え方は人それぞれだと思うけれど個人的には、人は時に意図的に真実を隠すけれど、それは相手にとっても自分にとっても、幸せにもなり得るし不幸にもなり得る。

最後の方で子供の頃発表会に行った、行かないという話があったけれど、よかれと思ってついた嘘も相手には届いていなかったり、というのが表現されていたかなと思う。

この大女優たちをフランス語を話さないにも関わらずこんなに素敵な作品として撮った是枝監督まじすごい。。